2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草から東武にのって

去年の夏、越谷の図書館へ野口冨士男目当てで出かけた折に初めて浅草から東武に乗った。なぜだか妙に東武のファンになってしまって、乗る機会があるとそのたびに嬉しい。と言っても機会はそううまくめぐってくるものではない。浅草発の東武電車の何にそんな…

『戦争と平和』を読んで、歌舞伎座へ行き、神保町まで歩く。

よいお天気で今日も洗濯物がよく乾きそう。いつもとそんなに変わらない時間に起きて、手抜きのお弁当をこしらえて、いざ外出。地下鉄にのって京橋図書館へ出かけてみると、あらら、今日は休館日だった。ポストに本を返して、タリーズでコーヒーを飲む。読み…

『大菩薩峠』を見て、明治チョコレートを買い、立花左近。

フィルムセンターで内田吐夢の『大菩薩峠』の続き、今日は第二部と完結篇を続けて、見た。映画が終わって外に出てみると、とっぷりと日が暮れている。「セブンイレブン」に明治チョコレートの歴代パッケージの復刻が売っているらしいと知り、帰り、あてどな…

十一谷義三郎を読み、「みすず」を買い、『大菩薩峠』に興奮する。

昨日に引き続いて、朝の喫茶店でいつまでも往生際悪く扶桑書房の目録の眺める。先月石神井書林で散財したばかりなので、今回は諦めなければならぬのだった。ふう。心の隙間を埋めるべく持参した、EDI 叢書の『十一谷義三郎 五篇』(2000年3月刊)を繰る。モ…

村井弦斎、トルストイ、大河内伝次郎

今日もずいぶん早くに起きて、お弁当、朝食をバタバタと済ませて、ソソクサと外出。開店まなしの喫茶店でコーヒーを飲んで、ようやくふうっとひと息。出がけに突発的に持参した、黒岩比佐子著『「食道楽」の人 村井弦斎』(岩波書店、2004年)を読み始める。…

西村晋一『演劇明暗』を買い、和木清三郎の『新文明』が届く。

バタバタとお弁当を作り、ソソクサと朝食を済ませて、イソイソと外出。今日もずいぶん早くにたどりついた。喫茶店でコーヒーを飲む。今朝はひさしぶりの、「神吉拓郎を週末に入手→月曜日の朝にさっそく繰る」なのだった。神吉拓郎『芝の上のライオンたち』(…