2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昼下がり、五反田から歩いて、庭園美術館で「1930年代東京」展。

6時ちょうどに目が覚めてみると、昨夜はあんなにワインをガブガブ飲んだにもかかわらず、二日酔いの諸症状をほとんど感知することなく、体調はふだんとほとんど変わらないようであった。あとさき考えずにいつものとおりに好き放題飲んだ上に翌朝はいつもの…

昼下がり、小田急線にのって町田へ。八木義徳展を見物する。

先週半ばの夜。届いたばかりの「日本古書通信」を心穏やかに繰っていたら(このひとときが毎月一番のおたのしみ)、町田で八木義徳展が開催されることを知り、いきなり大興奮だった。驚きと歓喜、まさに驚喜の一語に尽きる。今週末より開催という。こ、こう…

国会図書館で手にした、沼波万里子の『五十銭銀貨』のこと。

先月末、山口昌男著『本の狩人 読書年代記』右文書院(asin:4842107189)を読んで初めて、沼波万里子著『五十銭銀貨』という本のことを知った。沼波瓊音の娘である筆者が少女時代の折の北一輝とのつかのまの交流を「瑞々しい筆致」で綴っているという。と、…

昼下がり、荻窪からバスにのって、茂田井武展へゆく。

昨日飲んだワインはたいそうおいしかった。と、連休最終日は予想通りずいぶん朝寝をしてしまい、正午前にモソモソと外出。中央線に乗り換えて、荻窪で下車し、まずは、ささま書店へゆく。店頭の105円棚をザザザッと見通し、とりあえず文庫本を2冊手に取った…