2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の地下室の古書展で、昭和15年の「春泥」を3冊買った。

今月は、古本の買い物が充実していて、あちらこちらで散財してしまった。東京古書会館の地下室の古書展(http://underg.cocolog-nifty.com/)では、西秋書店が目録で昭和15年の「春泥」を3冊出していて、見つけてしまったら百年目という感じで、迷わず注文…

演博で『藤井滋司を憶う』を閲覧して、高木四郎と天野忠をおもう。

午後、早稲田大学演劇博物館へ出かける。目当ての古雑誌を閲覧しながらカリカリと調べものにいそしんで、ちょいとダレてきたかなあというところで、ひと休みすべく、いろいろと検索して、気を紛らわす。ずいぶん前から探しているけれどもなかなか見つからず…

日中線終着駅跡に感激し、昼下がり、郡山で真船豊と双雅房を思う。

いつものとおりに6時に起き、せっかくの温泉であるので、のんびり朝湯をたのしむとしよう……というかねてからの計画もむなしく、アタフタと8時に起きて、朝食をたいらげて、9時に宿を出る。喜多方行きのバスがやってくるまでまだだいぶ時間がある。日中線…

山口瞳と宮脇俊三を読んで、電車とバスを乗りついで熱塩温泉へゆく。

いつのまにか、すっかり秋日和なのだった。秋になると、毎年しょうこりもなく「電車にのってどこか遠くの温泉へ行きたい」というようなことを思って、日中、ぼんやりしてばかりいる。そして、ぼんやりしているうちに、「温泉へ向かう車中で駅弁を食べる、そ…