2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京阪神ふらふら日記(下)阪神篇

御堂筋線にのって梅田駅で下車して、生まれてはじめて阪神電車にのった。昨日の阪急に続いて、阪神も単に電車に乗るだけでものめずらしいという旅行者気分を満喫。山本為三郎著『上方今と昔』(2年以上前に作成の自作ファイルに詳細あり:http://www.on.rim…

京阪神ふらふら日記(中)大阪篇

早起きしてイソイソと出発。乗り換え駅にて切符を買おうと立ち止まったまさにそのとき、背後をおばちゃん3人組が大声で「そやなー、そやなー」と怒涛の勢いで通過していった。その「そやなー」が耳に入った瞬間、大阪に来たなあ! と急にハイに。生の大阪弁…

京阪神ふらふら日記(上)京都篇

連休初日。東京駅から新幹線に乗ってスーイスイと京都にたどりついて、まっさきに向かったのは三月書房。寺町通りをズンズンと北上すると、何年ぶりかで来たこの界隈のたたずまい、ああ、京都に来たなあと、ふつふつと嬉しくなってきた。無事にたどりついて…

本日のいただきもの:江國滋の『落語手帖』初版

ちくま文庫の新刊、江國滋の『落語手帖』(ISBN:448042086X)をホクホクと買って、矢野誠一さんの解説(旺文社文庫版の再録)をひさしぶりに読み返して、矢野誠一さん言うところの「佐野繁次郎ばりの、落語の本というにはあまりにモダンな、A版変型に造本さ…

ちくま文庫の江國滋

今週は朝は雨がザアザアでも、夕方になると、いくぶん涼しい穏やかな天気、という日が続いていて、夏至のあとの着実に日が短くなりつつあるのだろうなあという季節の薄暮のそぞろ歩きがたのしい。今日は新橋方面にテクテク歩いて、ふと思い出して、三信ビル…