2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小林正樹の『化石』を見て、東京會舘の空間へ行きたしと思う。

本日中にやるべきことをすべて済ませてスッキリしたところで正午、目黒線にゆられてトロトロと武蔵小杉からバスにのって、川崎市民ミュージアムへゆき、午後1時半より5時過ぎまで3時間半、小林正樹『化石』(昭和50年・東宝)を見た。佐分利信ファンとし…

清水宏の『不壊の白珠』を見て、小津安二郎の『朗かに歩め』を思う。

早起きをして、ドタバタと家事諸々を終わらせて、早々に外出。清水宏特集開催中の渋谷シネマヴェーラへ向かったのだったけれど、11時の上映開始までだいぶ時間がある。「今日も暑うなるぞ」と映画館近くのコーヒーショップで、ふうっとひと休み。昨日やっと…

大岡龍男『なつかしき日々』が届いて「松竹座グラヒック」をおもう。

清水宏特集開催中のシネマヴェーラ渋谷にて、昨日は『恋も忘れて』(松竹大船・昭和12年)と『小原庄助さん』(新東宝・昭和24年)、今日は『花形選手』(松竹大船・昭和12年)と『泣き濡れた春の女よ』(松竹蒲田・昭和8年)と、二日連続で映画館に寄り道…

ハイドンを聴いて、映画を見て、図書館へ行って、コーヒーを飲む。

午前8時。NHK ラジオ「音楽の泉」を聴きながら、お弁当をこしらえる。本日はハイドンのピアノトリオなり。遺作の変ホ短調は初めて聴く曲。このところハイドンがとても好きなので、思いがけず聴けて、今日は幸先がいいなアと大いによろこぶ。お弁当のあとは…

横浜、大森へ行き、目黒のウエストで山名文夫の図録を眺めて、日没。

昨日は頭痛で一日を棒に振ってしまい、無念であった。しかーし、三連休なので休日はもう一日残っているのだ。気を取り直して、今日こそはと張り切って早起き。バタバタと朝食とお弁当づくりを済ませ、洗濯が終わったところで、気が変わらないうちにソソクサ…

川島雄三の『お嬢さん社長』は極私的に嬉しい映画だった。

夕刻イソイソと外に出る。ねっとりと蒸していて、いまにも雨が降りそう。並木通りをズンズン歩いて、HOUSE OF SHISEIDO(http://www.shiseido.co.jp/house-of-shiseido/)へ。時間が限られているので展覧会の方はまたの機会とし、今日は二階のライブラリーに…