ルノワール、川島雄三、稲垣浩

foujita2005-04-17

(あとで追記)

≪現金の十字路≫ 十字路の夜/現金に手を出すな
ルノワールのアシスタントであった『肉体の冠』の監督ベッケルは、自分のスタイルを果敢に見出し、ルノワールヌーヴェルヴァーグを結びつける鎖の理想的な輪の役割を担う。ルノワールの唯一の犯罪映画である『十字路の夜』から21年を経て撮られた『現金に手を出すな』。この2本は対極にあるかのように見えながらも、細部の演出によって結びついているだろう。例えば、夜の闇の中で闇雲に行われるカーチェイスなど。(…)『現金に手を出すな』は、ゴダールが最も偉大なフランスの「冒険映画」であると述べた『十字路の夜』の(無意識の、あるいは意識的の)オマージュである。(ドミニック・パイーニ/仏映画雑誌「トラフィック」より)


今月見た映画のメモ。

(あとで追記)