白露

6時起床。イソイソと外出し、喫茶店でコーヒー。あらためて五反田古書展の目録の詳細チェック、朝っぱらから眉間にシワが寄ってくる。うーむ、本を買うことばかり考えていてはいかん、いかんと、あとでもう少しゆっくり考えることにして、次は庄野潤三の『クロッカスの花』を繰る。わたしはこういう本が、こういう文章が一番好きなのかもと一転、朝っぱらから心穏やかに。小山清に関するくだりがしみじみよくて、前々から東京堂で狙っている小山清の一巻本全集を今度買いに行こうかしらと急に思う。おっと、本を買うことばかり考えていてはいかん、いかんと、今朝は『近松浄瑠璃集』を読む時間がなくなってしまった。痛恨なり。遅めの昼休み、強風吹き荒れるなか、本屋さんへ。文芸誌各誌を立ち読みしているうちに、あっという間に時間が過ぎる。今日はイソイソと帰宅。ポストに不在票が2通入っていた。明日のお弁当の仕込を済ませて、意気揚々と近所へ焼酎を飲みに行く。帰りに散歩がてら郵便局へ本を取りに行くとしようと不在票を持って出かけたけど、酔っ払ってしまって結局行き損ねてしまった。痛恨なり。