吉祥寺の休日

日曜日の朝いったん目が覚めてラジオのスイッチをひねると皆川達夫さんの音楽番組が流れていて、布団の中でぬくぬくしながらぼんやりと聴くこと、これにまさる極楽はない。という感じで、今朝はひさしぶりにたっぷりとラジオを聴いた。スイッチをひねったとたん聴こえてきたのは何かの弦楽、うーん、モーツァルトとは違う感じだなあと思っていたら、ベートーヴェン弦楽四重奏曲作品18の6曲目だった。続いて聴いたのは同じくベートーヴェンの初期のピアノトリオ。そんなこんなでやっとのことで布団の外に出て、お昼前に外出。

今日は雨だったら七転八倒の会、晴れたら吉祥寺へ行こうと前々ら決めていた。というわけで、今日は吉祥寺へ。車中の読書は、山口瞳『江分利満氏の華麗な生活』。「華麗な生活」にはなぜかなかなか邂逅できす、結局図書館で借りてしまった。さっそく冒頭の「三人姉妹」でグッときた。

今日は絶好の散歩日和で、井の頭公園の樹木の下を歩くのがとても気持ちよく、いたくおだやかな日曜日だった。鴨も順調に増殖していた。